未来のレ・アール

親戚が新婚旅行でパリに来る、と言うのでユースフル情報をいろいろ探しています。
レ・アール近辺をフランス版グーグルで見ていたら、こんなビデオを見つけました。

パリ市長ドラノエ氏は、老朽化し、商業的にもいまひとつ振るわないレ・アールを全面的に立て替えようとしていて、これはそのコンペ用プロジェクトらしいですが、周囲の教会やポンピドーセンターとの調和を考えた、なかなか素敵なプロジェクトです。
パリの中心がこんなになるなんて、はぁ〜21世紀ですね。

しかし、コンペを勝ち抜いたのは、こちらの案。Patrick BergerとJacques Anziuttiと言う建築家の案ですが、庭をとても広く、オープンにし、商業施設のほうも、庭と自然につながる感じで、とてもオープン。今までの「地下」で暗くて混んでいる、というマイナス・イメージが払拭されそうです。建物の工事は来年に始まり、お庭の工事はその翌年から。すべてが完成するのは2013年だそうです。

今のレ・アールも出来た頃はモダンだったんでしょうがね。これはその当時にレ・アール駅で撮影された映画です。

サブウェイ [DVD]

サブウェイ [DVD]