2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

胸がふたがれる思いです

せっかくのクリスマスシーズン、この週末、パリは天気も良いし、休暇でパリに戻った友達に会えたり、年賀状を書いたり、楽しく過ごしていたのですが、このガザ空爆のニュースで胸がふたがれる思いです。あわててサイトでガザ関連のニュースを見たら、今年の…

ノエルのおよばれ

フランスではクリスマスから元旦までをSaison des fêtesお祝いの季節、と呼び習わします。皆がみんなキリスト教徒ではないし、ヨーロッパでもっともユダヤ人もイスラム教徒も多い国ですから、「メリークリスマス」とは言い合わず、Bonnes fêtes!良いお祝いを…

ノートルダムのミサに行ってきました。

真夜中をはさむようにして行われるミサは、11時始まり。でもバチカンに次ぐ大聖堂ですから、その人でもすごいもの。9時過ぎくらいまでには行かないと、席には座れない感じでした。早くから来る人のために、クリスマスの由来などの厳かなビデオ上映がありま…

パリのサーカス

急に都合が悪くなったお友達のピンチヒッターで、お子さん方をパリの常設サーカス劇場Cirque d'Hiverシルク・ディヴェールへ連れて行く役をおおせつかり、はからずもとても素敵なスペクタクルを見せてもらいました。 トラや馬の出てくる伝統的な出し物に混じ…

世界一美しいアベニュー、シャンゼリゼで

世界中で大不況の中、シャンゼリゼのイルミネーションを見に行ってきました。 凱旋門からコンコルドまで、今年のブルーがかったライトで照らされています。 これは通りのだいたい半ばあたりから凱旋門を見る角度こちらはコンコルド広場を望む角度です。 やは…

準備が楽しいノエル

ツリーだけではちょっと寂しいので、他にもノエルの飾りつけをしよう!と、去年のマリー・クレール・イデーなどを見て、アイデアを出すのは私。 実行はアンドレ。 モミの木を一枝だけ買ってきて、ツリーモチーフのドア飾りを作りました。 クレッシュと言うキ…

『ピカソと名匠たち』展に行ってきました

話題の大展覧会、『ピカソと名匠たち』展に連れて行ってもらいました。 青年時代の自画像から始まるピカソの代表作とピカソに影響を与えた巨匠の作品を併置した、本当に、パリでしかなしえないような大展覧会でした。エル・グレコ、レンブラント、クラナッハ…

ジュリー・アンドリュースを見て、ケイト・ブランシェットを思い出してしまいました。

ビクター/ビクトリア [DVD]出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ発売日: 2007/06/08メディア: DVDこの商品を含むブログ (3件) を見る寒いんです、今年のパリは。そして、冬至までもうすぐ、と言うこの時期、昼間が無いんじゃないかと思うほど、日が短…

ケ・ブランリーに行って来ました

「民芸の精神:民衆の工芸からデザインまで」という企画展が気になって、新しい博物館ケ・ブランリーへ行ってきました。 ケ・ブランリーは、その博物館としてのタイトルを「là où dialoguent les cultures:(複数の)文化が語り合うところ」とするところで、…

クリスマスの準備

さて、12月の第1週末。そろそろクリスマスの準備に心せかされます。 今年は、クリスマスも大晦日もパリで過ごす予定。去年は新居に引っ越したばっかりだったのに、年末年始は日本へ行っていたので、モミの木も立てずじまいでしたが、今年はしっかり飾り付…