2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

My Bleuberry Nights

ウォン・カーウァイのマイ・ブルーベリー・ナイツを、劇場で見逃しちゃったのが、最近DVDになったので見ました。日本とは半年くらいの差があるようですね。 かわいい映画でした。最初、『恋する惑星』アメリカ版なのかな、と思ったのですがストーリーはそ…

ピナ・バウシュと今年のテアトル・ド・ラ・ヴィルで見たダンスのまとめ

今年も行ってきました、ピナ・バウシュ。今年の演目は新作で『Bamboo Blues』インドのカルカッタとケララに滞在して作られた作品。 「ソフトすぎる」「昔より詰まんない」という声も左右から聞こえましたが、圧倒的な量の布地(シフォン)、そして女性の長い…

フェット・ド・ラ・ミュージック 2008

毎年夏至の日に行われる音楽祭、フェット・ド・ラ・ミュージックが、今年は土曜日に。天気も良く暑いほどで、午後からはまるでパリ中の人が外に出て、音楽を楽しんだかのようでした。 私は、恒例のお友達バンドを見に、マレへ。 バンドといっても昼のセット…

大好きなラジオ番組がトツゼン終わってしまった!

前から好きで、ここ3ヶ月ほどは聞き逃してもダウンロードできるということがわかり、繰り返して聴いていたラジオ番組Ca se bouffe pas, ça se mangeが終わってしまった!取入れから、食卓まで、食に関する話題で、幅広いゲストと、建設的で批評精神にとんだ…

Laurent Goldring 映像とダンス

テアトル・ド・ラ・ヴィルの今年のプログラムも後はこれとピナ・バウシュだけ。あんまり期待しないで行ったのですが、あたりでした。 (ビデオはカナダでのリハーサル) 舞台には男女二人のダンサー、舞台前の客席の左右両端位置に、コレオグラファーで絵も…

建築家に出会うウィークエンド http://216.117.155.9/pageB.asp?T=intro&ST=introles Journées d'Architechtures à vivre

建築雑誌主催の、建築家と一般住宅を訪ねるイベントに行ってきました。 今年で8回目だそうですが、10日間ほどの期間中に、フランスとスイス全土の新築・リニューアルされた住居を設計した建築家に原地で細かい説明を聞ける、というすばらしいイベントでし…

子供たちのダンスを見たので

パリに住むアメリカ人&アルゼンチン人のカップルの長女8歳が、毎週習っているヒップ・ホップダンスの発表会に出る、というのでこの前の日曜の午後に見に行ってきました。 6〜7歳からティーンエイジャーまでの熱演はなかなかすばらしかったです。さすがフ…

セックス&ザ・シティを見てきたよ

本当は封切日に見に行きたかったSATC、封切後の5/30日に行ってきました。キャリーや4人のポスターがパリのそこここに貼られていたのを写真に撮らなきゃ、と思っているうちに日がたってしまうので、とりあえず覚えているうちに書いてしまいます。 私が見…

日曜の郊外線RERで気がついたこと。

昨日の日曜の午後は、郊外のお友達の家でバーベキュー。そう、彼らはパリから20分ほど郊外線に乗っていったところに庭付き1戸建てを買ったのです。 一番最近にできた郊外線のE線、うちからの最寄り駅は北駅と東駅の間のMagenta。この駅のわかりにくいこ…

Brocante ブロカントはご近所ガレージセール

6月はブロカントの季節。それぞれの地区で、不用品を持ち寄って日曜日の一日に道路で店開きします。うちの近所では、rue Marie et Louiseのが一番楽しい。というのは、運河沿いでの大ブロカントなどではプロのアンティック屋が半分以上を占めているのに対し…

船便小包を受け取りました

今日日本から船便小包を受け取りました。お母さん、ありがとう。 船便は、2〜3ヶ月かかるし、ぼろぼろになってつくこともあるよ、と友達から言われたりしていたので、一安心。投函が4月11日なので、2ヶ月はかからなかった、と。そして、小包の箱を見た…