クリスマスの準備

さて、12月の第1週末。そろそろクリスマスの準備に心せかされます。
今年は、クリスマスも大晦日もパリで過ごす予定。去年は新居に引っ越したばっかりだったのに、年末年始は日本へ行っていたので、モミの木も立てずじまいでしたが、今年はしっかり飾り付けをしようと決めました。そろそろ、スーパーや花屋さんで根元から切り離して台に立てたモミの木が売られていますが、生の木を切って2週間あまり飾って捨ててしまうのは、なんだかむごい気がして、うちでよく育っている鉢植えのベンジャミンに枝を足して、モミの木の代わりをしてもらうことにしました。
Vinaigriers通りの素敵な花屋さんComme une fleurで、いい感じの枝を買ってきて、飾り付けたのがこちら。

昼間だと、観葉植物そのものですね。
でも、明かりをつけると、結構クリスマスっぽい、でしょ?。



今日近所を歩いていたら、アパートの玄関ロビースペースにクリスマスの飾り付けをしているところがありました。
アメリカと違って、一般家庭は伝統的には家の外に向かってクリスマスの飾りつけはしないのがフランスの普通だったのですが、このごろは、ライトをたくさん買って、競うようにベランダや外壁に飾りをするところもぼちぼち見られるようになりました。地方だと、村全体で飾り付けをしたりするところもあるらしいです。