世界一美しいアベニュー、シャンゼリゼで

世界中で大不況の中、シャンゼリゼのイルミネーションを見に行ってきました。
凱旋門からコンコルドまで、今年のブルーがかったライトで照らされています。
これは通りのだいたい半ばあたりから凱旋門を見る角度こちらはコンコルド広場を望む角度です。
やはり壮観。
暖かい夜だったせいもありますが、広い歩道も世界中からの観光客でよくにぎわっていました。子供連れでゆっくり歩く人が多く、毎日毎日不景気なニュースが続く中、本当にほっとする光景でした。

凱旋門近くのクライスラーショールームでは、「誰が買うんだろう?」と言うようなゴツイデカイ車にうっすらと埃が積もっていましたが、トヨタルノーショールームは良くにぎわっていました。

ロン・ポワン広場の飾り付けは、毎年趣向が変わって面白いのですが、今年はこんな未来派な感じ。

ここからコンコルドまでは通りに面したお店は無くなるのですが、今年は新趣向でずらりと売店が並んでいました。
時々、ヴァン・ショー(ホット・ワイン)や食べるものを売る店もあって、なかなか便利です。オーベルニュ地方の名物アリゴ(マッシュポテトにフレッシュチーズを練り込んだもの)とヴァン・ショーで暖まり、


コンコルド広場の大観覧車に乗ってしまいました!
大人9ユーロで、地上50メートルからパリを見下ろす旅へ3回転。


写真もビデオも下手で申し訳ない。いや、本当に素敵だったのですよ。
ノエルならではの夜のお散歩を堪能いたしました。