モン・サン・ミッシェル 観光地の食事
St Maloに来ています。今日は車でモン・サン・ミッシェルへ行きました。
世界遺産は、江の島のよう。訪れたのは8年ぶりですが、ヨーロッパを代表する観光地となっていました。
修道院は素晴らしいのですが、駐車場からかなり歩かされ、石段を徒歩でかなり上り下りしたので、修道院見学が終わったところでおなかはぺこぺこ。
絶対後悔する、と分かっていて、島の中の超観光レストランでお昼を食べ...後悔しました。
「これが生涯最後の観光地レストランでの食事だ」、と決意した次第。
サンドイッチでしのいで、車で町までいってもっとおいしいものを食べればよかった…(涙)。
帰りは、田舎道、海岸に道を通って、港町コンカル回りで帰ってきました。港の魚屋で、牡蠣、ゆでたカニ、つぶ貝を夕食に買いました。
St Maloでは、ホテルでなく、アパートを借りていたので、この買い物で夕ごはん。やっとまずくて高い昼食を食べさせられたうっぷんが少し晴れました。
ちなみに、パリのフリュ・ド・メール、海の幸盛り合わせ専門店でやっているのをまねしたのが、パンにバターをつける代わりに、豚肉のリエットをつけて、生牡蠣のお伴とすること。芳醇だけどえぐみもある牡蠣と、上手く合ってくれます。もちろん白ワインとも。