ユーロスター覚書

この前ユーロスターに乗り遅れた。
次の列車に乗るには、せっかく前もって買っておいた安いチケット、全部パーで正規料金を払わなければいけないかと思ったら、「正規なら425ユーロ、でもペナルティなら75ユーロですよ。」と言われ、「ペナルティにしてください!」しかもあと5ユーロプラスして80ユーロ払うと、1等車にグレードアップ可、という措置もあり、もちろん1等にしましたよ、朝ごはん付いてくるしね。

帰りは2等だったのですが、とてもずうずうしい感じのスカーフで頭を覆ったおばさんが発車間際に向かいに座り、人の足をバンバン蹴るわ、大きな声でしゃべりまくるわ、と。次からは出来るだけ1等に乗るようにしようかと思いました。とくにこのバカンスシーズンは。

ちなみに、ロンドン→パリのユーロスターでは、食堂車でパリ地下鉄の回数券を売っています。パリ北駅の地下鉄窓口は、いつもすごい列なので、ここで買っておくと、スムーズに地下鉄に乗れて、便利です。ただし、定価12ユーロのところ14ユーロとられました。(回数券は7/1から値上げされて、12.5ユーロに)