James Thierrée AU REVOIR PARAPLUIE ジェイムズ・ティエレ オーヴォワ・パラプリュイ

LeikoSakurai2008-04-19


サーカスというにはあまりに詩的なスペクタクル。
「ダンスは身体と動きの詩」と思う私は、やはりこれはダンスと呼びたいです。
観客席1000のテアトル・ド・ラ・ヴィルは超満員。補助席も階段もびっしり。もちろん外には「チケットもとめます」の紙を持った人が何人もいました。(これはこの劇場でかかっているプログラムがどんなに人気があるかを示すパリの風物詩)

前編すばらしいアクロバティックと、優しいユーモアにあふれていました。ジェイムズ・ティエレがチャップリンの孫というのを始まる直前に知ったので、どうしても彼のマイムにお祖父さんの雰囲気を探してしまうのは私の邪念。しかし、彼だけではなくほかのダンサー・シンガーもすばらしかったです。特に子供役のイトー・カオリさん。本当にすごい筋肉の強さ、しなやかさ。

この劇場で、久しぶりのオール・スタンディング・オベーションでした。

Data.
THEATRE DE LA VILLE TARIF B
DU 9 AU 27 AVRIL CIRQUE THÉÂTRE
Au revoir parapluie / REPRISE
JAMES THIERRÉE
LA COMPAGNIE DU HANNETON
un spectacle de James Thierrée
costumes Victoria Thierrée, Manon Gignoux lumières Jérôme Sabre
son Thomas Delot habilleuse-accessoiriste Liliane Hérin
assistante mise en scène Sidonie Pigeon
avec Kaori Ito, Magnus Jakobsson, Satchie Noro, Maria Sendow, James Thierrée
création et "Moliérisé" en 2007
http://www.theatredelaville.fr/telecharger/brochure.pdf