Assemblée Générale des copropriétaires 自治会年次総会

日当たり良し

今日は、今のアパルトマンに引っ越してからはじめての自治会年次総会。フランスのアパルトマンとは、共同住宅の1件ごとを言うので、日本では分譲マンションのオーナーで作る自治会の総会にあたるのでしょうか。夫一人で行ってもよかったのですが、うちにとっては第1回目だし、なかなか一度にご近所さんに会う機会もないので夫婦で行って来ました。2時間の内容は、前年度の会計承認、新年度の予算承認、細かい修理工事の計画承認などです。管理会社の人が話し合いの土台となる資料や数字を作ってきてくれ、法的なアドバイスも適宜してくれますが、議長を決め、新年度の理事を決め、話の仕方はかなり法的な感じで、「大人の生徒委員会」という感じです。その中でも、ご近所ならではの、「言った言わない」やら、時間を追うに従って疲れが出るのか私語が増えたり、議題から外れちゃったり、やれやれ、お互いを尊重しながらルールを守るのって、なかなか難しいですね。
それにしても、「根回し」ということを知っていれば、この総会の場で不愉快な思いをすることもないだろうに、という人もちらほら。
夫は理事を引き受けましたので、これからご近所の調整役として、今まで知らなかった経験ができるかと思います。