なりたがり

デトロイト・メタル・シティ、そうか日本でカルト的な人気、なんですね。

デトロイト・メタル・シティ (1) (JETS COMICS (246))

デトロイト・メタル・シティ (1) (JETS COMICS (246))

アニメや映画にもなっているようなので、内容ははしょりますが、ここで言われている「パリ」や「オシャレ」がめっぽう可笑しい。「くるくるクルクル、甘い甘〜い♪」のリフレインが頭にこびりついてもう離れません。
でもいっぽうで、この作者ってメタルやそのファンを見る目も醒め切っている感じがして、いったいこれはナニ???と思っていました。
そしたら今日図書館のエスパス・ジャポンで見つけた中尊寺ゆつこのマンガ『ワイルドQ』に、佐々木士郎氏のクレバーな解説が。(いや、これも古い本ですが。)『何者でもない』者こそ『なりたがり』になりがちなもの、と。このマンガの評を書いてくれないかな、士郎先生。