お隣さんパーティー

オフィシャルポスター

今年のFete des Voisinsは、残念ながら雨の中。
新しいアパートでは、このご近所さんもちよりパーティーをする習慣が無いらしい。まあ中庭は文字通りの猫の額だし、表の歩道でやろうにも今年はどうも雨模様のようだし、新参者の私たちが音頭をとっていいのかなあ…、などと遠慮をしているうちに、前のアパートの隣人が彼らのパーティーの呼んでくれたので、そちらへ便乗しました。
若い人の多いアパートの入り口、郵便受けの並ぶ前のスペースで、折りたたみテーブルにクロスをかけて持ち寄りパーティー。仕事から帰ってくる隣人たちにグラスを持たせて乾杯して、普段なかなか知り合えないのを一遍に解消しようというイベントです。
こちらのアパートでもなかなか毎年の習慣として定着はしておらず、おととしは私がオーガナイズしたけど、去年は引越しや仕事でばたばたしていてできずじまい。今年は、元お隣のマドレーヌちゃんが張り切って、ローストチキン、グァカモレ、ハムやサラミの盛り合わせ、野菜のスティックサラダ、と気合の入った準備。わたしは、フムスとオリーブパンを持っていきました。
楽しく盛り上がりましたが、空にしたワインの数も盛り上がり、翌日はかなりつらい1日となりました。

来年はもう少し大人らしくおとなしくできるようにしたいなあ。

http://www.immeublesenfete.com/index.php4?coe_i_id=41