運河沿いのブロカント

サンマルタン運河 ブロカント

サンマルタン運河沿いのブロカントがこの日曜日にありました。数年前は、蚤の市という感じで、出展者は主にプロばかり、という感じだったのですが、今年は、規模も40%くらい拡大したからか、ご近所の方がガレージセールに出したり、もうちょっと出所の怪しい出店があったり。怪しい、というのはたとえばこの写真のように、見に来ている人のよりも数段ボロい靴や服が並んでいたりするのは、「もしかしてゴミ箱から集めてきたのでしょうか?」としか考えられない。写真に撮らなかったのですが、何でもあり、の意味ですごかったのは贋物ルイ・ヴィトンバッグに革でKENZOのロゴが縫い付けてあるもの!!
大きな骨(の置物)も売っていたし、このドームは何をするものかまったく理解不可能です(しかも新品)。
珍しくかわいい並べ方をしてたのが、これチェックの布を敷いて、そのひとます毎にフィギュアを並べる、ってこのアイディア、かわいくない?売っていたのはおじさんでしたが。
お天気も良かったので3時間くらい、ぶらぶらしながら、本日の成果は、キャンドル、新品布バッグ、写真用フレーム大小6点、ガラスの照明器具、ネックレス2、サングラスで、しめて29ユーロ60セントでした。なかなかいい買い物、と夫婦で自画自賛です。