ART KANAL 10

先週末はNuit Blancheというパリ市のアート・フェスティバルでしたが、今週末はこのご近所のアトリエ・オープンです。
最近10区に引越してきたエスパル・ジャポンも会場になっていますが、10区のあちこちで、展覧会やアート・イベントが催されています。
今夜は、ごく近所のブラジリアン・インターネットカフェDuneでのイベントに行ってきました。
ブラジルのアーティストのビデオを見たあとで、ウェブカムでディスカッションをする、というイベントでした。イベントの司会&通訳がパリ在住のブラジルアーティストだったので、すべてを訳してくれたわけではなく、解りにくいところや、身内的になりすぎたところも多々あったのですが、さすがに、ブラジル・イベントだけあって、その辺も含めて、なかなか楽しい夕べでした。
ここのカフェは、オーナーの人柄だと思うのですが、アーティスティックでありながら、スノッブさの無い本当にくつろげる素晴らしい場所です。パリを旅する途中で、ゆったり落ち着いてメールチェックをしたい方には、お勧めの場所です。(メトロからも遠いので、旅行者の方が簡単にたどり着けるのかどうかはわかりませんが。)
明日は、一説によるとパリ市長ドラノエ氏畢生のプロジェクト《104》のオープンだそう。うまく盛り上がっているところには入れるかどうか、行ってきます。