パリの通信事情

パリの極寒も、少し緩んできました。

さて、固定電話の番号が変わりました。
インターネット業界再編で、私が10年来使っていたプロバイダーclub-internet(ダサい名前ですよね)が別のプロバイダーNeufヌフと統合し、さらに携帯電話のSFRと合併して、ADSL接続用のモデムが変わったからなのです。
モデムが新しくなったからか、ブラウザの現れ方が早くなった気がします。ネット環境は改善しましたが、覚えにくい番号になってしまって残念です。

新しいモデムでの月ぎめ使用料は29.90ユーロ
これに含まれているのは、ADSL20メガ、テレビが地上波デジタルを含む90チャンネル、そして電話は日本を含む約60カ国への固定電話への通話は無料。ここまでは、前とそんなに変わりませんが、音楽のダウンロードが付いたことが新しいところでしょうか。
数年前に通信法が変わって、電話もフランステレコムの独占ではなくなるまでは、プロバイダーとテレコムの両方に料金を払っていましたが、今はそれもなくなりました。フランスでのインターネット接続&固定電話冠料金は国際通話も入れて、全部で30ユーロ程度、ということになります。
携帯電話もSFRだったので、いずれは携帯電話にも優遇料金が適用されるかな?と期待しています。
いちどきは多くのプロバイダーが競争をしてきましたが、今は上記のNeufSfr、Free、そして元フランステレコムのOrangeの3社に競争は収束しています。Orangeには電話かけ放題、というのは無いそうですが、プロバイダーやモデムが変わるたびにナンバーが変わる、という不都合も無いようです。