たらこを作りました!


マルシェで各種たらの卵を売っていたので、塩を振って数日置いたら、たらこになりました。
インターネットは本当にこんなとき便利で、「たらこ 作り方」で検索すると釣りをする方のサイトなどで丁寧に作り方が教えてもらえます。
私は本当に塩を振って冷蔵庫に入れておき、時々出る水を捨てて少し塩を足して行ったくらいの手抜きな作り方でしたが、結構おいしかったのは、ゲランドの塩をたっぷり使ったからでしょうか?
今年はあん肝もマスターしたし、ますますマルシェには朝早く行って、いいものを安く買っておいしく食べよう!という意欲が増します。

こちらは大晦日のパーティーに作ったオードヴル、マグロを酒・味醂・醤油でヅケにして、黄身を裏ごししたのをまぶし、シブレットとわさびを添えました。この竹の皮のカップ、大勢のときはきれいで便利ですね。あん肝もこれで供しました。