このごろパンも作っています

ナントの友達は、元シェフ。正確にはミシュラン2つ星のナンバー2まで上り詰めた、英国人女性としてはすごいキャリアの持ち主。今は、3人目を出産して、庭で野菜やハーブを作り、マルシェの魚屋や有機野菜農家とも仲良しで、エコロで、でもハイレベルなおうちご飯を作っています。
もちろん、パンも手作り。
自然酵母有機栽培の各種粉を使って、1週間に一度焼くパンは、近所のマダム達からメールで注文がくる人気もの。
そのタネを分けてもらったので、うちでもパンを手作りすることにしました。
まだ毎回実験みたいに試行錯誤を繰り返していますが、あまり挽いていない小麦粉で、ひまわりの種など入れてゆっくり発行させたパンは、なかなかおいしいです。塩も結構入れるのですが、それでも買ったパンよりしょっぱくないし、ゲランドの大粒塩を使うせいか、しみじみした味になります。


写真はすべてこの友達エスターの手作りパン。私の目標です。