明けまして おめでとうございます


今年もよろしくお願いいたします。

昨秋から夫の雑誌刊行を受け持つことになり、この年末はその第2号の発刊と重なって、とてもあわただしい暮れになりました。
今年のお節は、31日の午後だけで、大車輪で作りました。そのうち、半分の時間は栗きんとんに。日本食材店で見たら、かなりスタンダードなレベルのものが20ユーロ以上もしたので、これはもらい物のくちなしの実もあるし、とさつま芋と栗の水煮缶を買ってきたのですが、さつま芋は中もピンク色、栗は鶏などへの詰め物用なので色は自然な薄茶色、結果は写真のようなオレンジがかったかなり天然色のものになりました。お味の方は、キビ砂糖をふんだんに使ったせいか、なかなか美味しく出来ました。あとは、昨年と同じ、豆腐で作った伊達巻、なます、昆布巻きは鶏とごぼう入り、筑前煮はお正月なのでおごって鴨で作りました。マダガスカル産の立派なえびを飾って、これが我が家の2010年屠蘇膳でした。